Glovalish de English

映画・洋楽紹介 & 英語学習全般に役立つブログ

洋楽の歌詞 (lyrics)で英会話:R. City - Locked Away ft. Adam Levine

R. City - Locked Away ft. Adam Levine

 

f:id:glovalish_english:20180331164142j:plain

 

今回はPVのセリフと歌詞に焦点を当ててます。

 

タイトルの "Locked Away" は「閉じ込められる」という意味があるのですが、そこから転じて「刑務所に入る」という意味でも使われます。

 

(一部歌詞抜粋)

If I got locked away

もし俺がムショに入れられたり

And we lost it all today

全財産を失っても

Tell me honestly would you still love me the same?

今と同じように 愛してくれんのか?

If I showed you my flaws

もし俺が欠点や

If I couldn't be strong

弱さを見せたとしても

Tell me honestly would you still love me the same?

本当に今と変わらず想い続けてくれんのか?

 

「本当の自分をさらけ出しても、変わらず愛してくれるか?」

気持ちいいくらいまっすぐな恋愛ソングです。

 

そして何と言ってもこの歌詞を引き立たせてくれるのがこのミュージックビデオ。

 

このミュージックビデオは

①軍務のため家族の元を離れる兵士

②生活苦の男性

③犯罪を犯し逮捕された少女

④何らかの理由で家族と離れ離れに暮らしていた男性

 

4つの家族愛が描かれています。

 

ひとつのテーマを元に、異なる主人公の物語を集めて一つの作品にする、という手法は「ラブ・アクチュアリー(Love Actually)」をはじめ、多くの映画・ドラマで使われていますね。

 

R.City - Locked Away ft. Adam Levine

 

0:04

Princess

プリンセス

I'm leaving.

行ってくるね

※当分会えなくなることは分かってる。

でも大好きなパパにサヨナラは言いたくない…

だから寝たふりをしちゃうんですよね、子供って。

 

0:08

Look at all these bills, how are they going to get paid?

こんなにたくさんの請求書 どうやって払うっていうの?

0:15

You have the right to remain silent.

あなたには黙秘権がある

Anything you say can and will be used against you in a court of law.

供述内容は法廷で不利になることもある

※You have ~ law.

よかったら前回のブログの解説も見てください

↓↓↓

www.glovtoeicblog.com

 

1:46

Ain't sitting around and playing video games yo... (判別不能

... you are yelling at me, man. Come on, don't do me like that, man. (判別不能

要約:

一日中ゲームばっかやってるとでも?

何で分かってくれねえんだ

※すみません。男性のセリフがほとんど聞き取れずお手上げです…

How are they gonna get paid?

What is your plan?

じゃ どうやって支払うの?

I train, I have a plan.

You just need to trust me, man.

考えはある 信じてくれ

 

2:14

冷蔵庫の上に紙袋

※奥さんの表情から察すると、恐らく袋の中身は銃でしょう。

つまり、彼の言う

I have a plan.

(考えがある)

ってのは強盗をするってこと。

 

2:48

思い直して戻ってくる

※よかった…

 

3:28

最初バスに乗っていた男性が女性とハグ

 

4:00

ソファに子供

※すぐに男性の元に駈け寄らなかった所からすると、恐らく男性は何かしらの犯罪を犯し服役(locked away)していた。

そして服役中に女性はこの子を出産した。

 

こんな所でしょうか。

 

無償の愛…

いいですね〜

何度見ても心が晴れやかになります。

 

今後もまたストーリー性のあるビデオを見つけたら、いろいろ解釈を綴ってみたいと想います。

 

最新の洋楽ポップスは Apple Music のプレイリスト "Aリスト:ポップ"から Check it out!

↓↓↓

 

ブログランキングに参加してます。

よければクリック応援お願いします!

 


TOEICランキング

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村