Glovalish de English

映画・洋楽紹介 & 英語学習全般に役立つブログ

英語スラングレッスン「正しいf*ckの取扱説明書」(閲覧注意)

正しい f*ck の使い方を学ぶ

 

f:id:glovalish_english:20180426085752j:plain

「汚い言葉」ってイメージが強いF*CKですが、実際には特に意識せず会話の中で頻繁に使います。

 今回は会話をよりイキイキさせるために役立つ、「正しいf*ckの使い方」を学びましょう!

 

☆使用上の注意をよく読んでお使いください。

 

あー、もう伏せ字面倒い。スペル表記しちゃいます。

 

 

レッスン1:Fuck の基本形 

ジェニファー・ローレンス

これぞ Fuck の基本中の基本。

 

ちなみに中指を立てるこのしぐさ、英語では

give the finger とか flip the bird と言ったりします。

 

ジェニファー、ほんっとにトランプ嫌いですからね〜笑

そうだよね〜

だってあからさまに女性蔑視する racist のジジイが国のトップやってんだから、もう終わってるわ・・・

Way to go Jennifer!

 

エミネム

 (0:15)

I don't wanna cause any controversy, so I won't say no names.
But this mother-fucking Donald Trump, I can't stand!

訳:

面倒なことになるから名前は言わないけど。「ドナルド・トランプのクソ野郎」だけはマジ許せねえ!

 

When I say "Fuck", you say "Trump"! "Fuck" "Trump" "Fuck" "Trump"

When I say "Fuck", you say "Trump"! "Fuck" "Trump" "Fuck" "Trump"

 

エム、最高だぜ!

 

どうせなら日本の国会議事堂前に来て

When I say "Fuck", you say "○ベ"!

ってやらんかね〜

 

じゃないにしても、日本でもこれくらい自国の政治に対して熱いミュージシャン出てこないかなぁ・・・

 

サウスパーク

 ↑

最後はおなじみサウスパークから。

0:21

(Kyle) Fuck you if you're in on this.

(Stan) In on what? Oh, fuck you

※ in on ~ (~に加担している)

※Stan の Oh, fuck you! は「ああ、そういう意味か!」って感じで使ってます。

 

 

 F*ck you と Piece of sh*t のダブルコンボも効果的。

からの I love you. は「ツンデレ

 

レッスン2:Fuck の応用編

1. Fuck it!

→何か言われたことに対して「知った事か!」といった意味で使います。

(発音:ふぁきっ)

 

★使い方:

W: Did you forget your homework?

M: Oh, fuck it. He's gonna fuckin' fail me anyway.

(いいだろ。どうせ単位取れないんだし)

 

2. fuck up

「酔っ払う」とか「台無しにする」とかいろんな意味で使える便利な表現です

(発音:ふぁかっ)

 

★使い方:

①I got so fucked up last night that I lost my fuckin' wallet.

(ベロベロに酔っ払って財布なくしちった)

 

②That fuckin' bastard just fucked up my life!

(あのクソ野郎のせいで人生メチャクチャだ!)

 

3. for fuck's sake

「お願いだから」とか「頼むから」みたいな感じで怒りを表すときに使います

(発音:ふぉーふぁっくせいく)

 

★使い方:

For fuck's sake, stop lying around and could you please take out the fuckin' garbage? (ねえ、お願いだからゴロゴロしてないでゴミ捨ててきてよ)

 

原型は for God's sake です。意味は同じ。

 

4. fuck knows

nobody knows(誰も知らない)という意味で使います。

(発音:ふぁっくのうず)

 

★使い方:

M: When are we supposed to arrive at the party?

W: Fuck knows.

(知らないわよ)

 

5. Fuckin' A

Of courseと同じです。

(発音は:ふぁっきねい)

(オーストラリア英語は「ふぁっきない」)

 

★使い方:

W: Are you gonna come to the party tonight?

M: Fuckin' A!(もちろん!)

 

以上の5つは僕もよく使う慣用表現

 

 

レッスン3:Fuck の上級編

ここからは fuckin'の効果的な使い方

fuckin' は決して「汚い言葉」と意識して使ってるわけではなく、僕の中では very と同じ位置づけです

 

6. im-fuckin-possible

→impossibleを分解して真ん中にfuckin' を挿入して使います。

(発音:いんふぁっきんぽすぃぼー)

 

★使い方:

W: Did you know she got married?

M: You gotta be fuckin' kiddin' me? That's im-fuckin'-possible!

(ウソだろ?ありえねえ!)

 

7. Abso-fuckin-lutely

→これもさっきのimpossible同様、absolutely(もちろん)を強調する目的でfuckin'を挿入しています。

ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」でMr. Bigが使ってるのを聞いて以来お気に入りです。

<2:15>

Carrie: Have you ever been in love?

(誰かを本気で愛したことは?)

Mr. Big: Abso-fuckin-lutely.

(もちろん あるさ)

このシーン、何回観ても笑える。Mr. Big の顔がスケベすぎる笑

 

8. Jesus-fuckin-christ

→これまた挿入パターン。 英語では驚きを表す際、みなさんご存知のOh, my god! や Oh, my gosh! を使ったりします。

(発音:じーざすふぁっきんくらいすとぅ)

 

同様にJesus Christ(イエス・キリスト)の名前を言ったりしますが、キリスト様の名前にfuckin'を付けちゃうという罰当たりな応用バージョン。

8番目は映画ではよく使いますが、周りの人(特にクリスチャンの方々)を不愉快にさせる可能性があります。 決して使わないでください。

 

 

では。

Ciao!

 

最後までしょーもないブログに付き合っていただきありがとうございました。  

 

英会話

 

ブログランキングに参加しています。

今回のブログが少しでも役に立ったな、と思っていただけたら下のバナーをポチっとしていただけると嬉しいです

更新の励みになります!

 


TOEICランキング

にほんブログ村 英語ブログ 洋画・海外ドラマの英語へ
にほんブログ村