Glovalish de English

映画・洋楽紹介 & 英語学習全般に役立つブログ

第212回TOEIC公開試験(新形式第3回目)の感想

212回TOEIC公開試験(新形式3回目)

 

受験された方はお疲れ様でした。

 

僕は岡崎市愛知学泉大学で受験しました。

 

 

前回(第211回)の結果は、

 

985点(L=495, R=490)

 

はぁ〜、あと5点が遠い…

 

(´・ω・`)

 

アビメジャを含めたスコアシートは今週郵送され次第、写真公開します

 

 

リスニングセクションではいつも、

 

パート1、パート2のDirectionsの間にパート3&4の設問に目を通すことを心がけています

 

ただ、新形式になりパート2のDirectionsの読み上げ時間が短くなってしまったため、パート4のQ76くらいまでしか目を通せなくなっていました

 

そこで、今回はこんな実験をしてみました

 

パート1&2のDirectionsの読み上げ中はもちろん

「パート1&2の各問題セット間にパート3&4の設問すべてに目を通す」

 

つまり、

 

①Directionsが終わってQ1を解く

②パート3の設問の続きに目を通す

③Q2が始まったらパート1に戻る

④Q2を解いたらパート3の設問の続きに目を通す

⑤繰り返し

 

こんな感じです

 

結果…

 

かなり疲れました

 

(T_T)

 

が、一応パート2を解き終えるときにはパート3&4のすべての設問に目を通せている状態になっていました

 

あくまでも「超変態的な実験」なので、次回からは普通に戻します

 

決して真似しないでください

 

 

 

では各パートの感想を簡単に。

 

 

★出題英文を書くとTOEIC運営サイドから怒られる可能性があるため控えます。

 

<パート1>

普通

 

※受動態の現在進行形が結構あったイメージ

 

 

<パート2>

やや難

 

※相変わらずパート2は単調でたるいしイライラする!

※先述のアホな実験の影響か、2問ほど意識が飛びました!

今回はAだけでなく、AとB2つ選択肢を聞き逃したのが2つもあったので、かなりやばい…

※たまに出現する女性ナレーターが聞き取りにくかった。

あのオバちゃんも嫌い…

 

<パート3>

 

(全体)

※選択肢が全体的に長かったので、選択肢先読み派はキツかったかも

 

(新形式)

・意図問題(What does the woman mean when she says ~)

→普通

 

・グラフィック問題

→難

※最後のグラフはやばかった。

展開を追うのが結構大変でした。

 

・3名の会話

→普通

 

<パート4>

 

(全体)

普通

 

(新形式)

・意図問題

→普通

 

・グラフィック問題

→普通

※パート3に比べると簡単

 

★パート3&4の総評:

パート3&4が難しくなる時のパターンは以下のとおり

 

①会話のトピックが難しい

→「同僚同士の会話」が「店員と客の会話」の出題数を超える場合

※同僚同士の会話は「仕事の内容」に言及することが多いため、状況を理解しづらくなります。

そのため、会話の流れを把握しにくい。

 

②選択肢が長い

→先に述べたように、選択肢を先読みする方にとっても、後で読む方にとっても、選択肢のポイントを拾い読みし、短時間で理解するのは大変です。

 

今回のパート3では、①と②の両方が言えると思われます。

 

したがって対策としては

 

1) 長い選択肢のポイントを瞬時に見極め、早く処理するトレーニングをする

2) 同僚同士の会話を徹底的に音読する

 

といった所でしょうか

 

<パート5>

文法: 普通

語彙: 普通

 

 

★パート5の総評:

特筆すべき点はありません。

ただ、昨日私のTOEIC教室のレッスンで扱った問題がズバリ出てきたので、生徒さんが解けていたことを願います

 

<パート6>

 

(従来形式)

普通

 

(新形式)

普通

 

★パート6の総評:

こちらも特筆すべき点はありません。

 

<パート7>

(シングルパッセージ)

普通

 

(ダブルパッセージ)

普通

 

(トリプルパッセージ)

普通

 

★パート7の新形式の設問に関して:

(文挿入)

普通

 

(チャットの意図Q)

簡単

 

 

★総評

パート2は「安定して」難化してきていると思います。

「パート2は短くて聴きやすいから得点源」

とはいかなくなってきています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

前回、前々回と、TOEIC速報ブログをアップ後、1日200件以上のアクセスを頂きました。

 

本当にありがとうございます。

 

これからも、気力が続く限り書き続けていこうと思います。

 

岡崎市TOEIC対策スクール、英会話教室をお探しの方は、

ぜひGlovalish(グローバリッシュ)へお越しください

 

無料体験レッスン開催中!

 

 

 

ではまた。

 

Ciao!