Glovalish de English

映画・洋楽紹介 & 英語学習全般に役立つブログ

新形式TOEIC「3名の会話は何セット出る?」

明日は第212回TOEIC

 

頑張りましょう!

 

今回は韓国版TOEIC公式問題集「公式実践書LC_RC」TEST4から見えた新形式問題の重要ポイントについて。

 

難易度:

やや難

 

イメージとしては前回の211回公開試験に近い感じ

 

リスニングセクションは普通くらい、パート5、6ともに簡単、パート7はSPは簡単だけど、DP&TPが難し目

 

日本発売の公式問題集にはなかったんですが、

 

韓国版の公式問題集TEST4とTEST5では

 

「3名の会話が2セット」ありました

 

日本の公式問題集および現時点で解いた新形式対応の模試本すべて、

「3名の会話は1セット」という想定で作られているようです

 

前回211回ではいきなり3名の会話が出てきてパニクった方もいたかと思いますが、

 

「ふぅ〜、3名の会話終わったぁ」

 

って油断してたら、もう1セット

 

なんてことも今後はあり得るので要注意です

 

ただ3名の会話は難易度が上がるので、そうそう頻繁に出てくることはないと思われます

 

が…

 

韓国版公式問題集では5つのテスト中、2つのテストで3名の会話が2セット登場していたことを考えると、

3回に1回は2セット出題されても不思議じゃない

 

てことは…

 

新形式になって3回目の明日の試験で3名の会話が2セット、なんてことも考えられなくはない?

 

楽しみです

 

明日はまた速報ブログ書けたら書きます

 

 

ではまた。

 

Ciao!

 

岡崎市TOEIC対策スクール、英会話教室をお探しの方は、

ぜひGlovalish(グローバリッシュ)へお越しください

 

無料体験レッスン開催中!