Glovalish de English

映画・洋楽紹介 & 英語学習全般に役立つブログ

イギリスEU離脱:Brexit

「歴史が動いた!」

 

EU離脱の是非を問う昨日のイギリス国民投票the UK's EU referendum)の開票結果を見た率直な感想です

 

栄光ある孤立Splendid Isolation)”を叫ぶ離脱賛成派が勝利した形となったわけですが、本当にこれでよかったのかなぁ

 

離脱賛成派の多くはEUの移民政策に反対、というだけの理由で後先考えず票を投じたような…

 

これを機にスコットランドの独立機運も高まって来ているし、ポンドも弱くなってるし、The UKはどうなってしまうんだろう

 

 

今回はイギリスBBCで放送されたキャメロン首相の辞意表明(resignation speech)を見てみましょう

 

ちなみに、タイトルのBrexitとはイギリスのEU離脱が騒がれるようになって誕生した造語(Britain + Exit)です。

今後辞書に加わるでしょうね

  

キャメロン首相の英語は本当に綺麗で聴きやすいですね

 

ぜひリスニング練習の素材として活用してみてください

 

 今後The UKとEUはどうなるのか?

 

 

実際にいつ離脱するの?

When will the exit button be pushed?

 

→正式にEU離脱の意思を表明してから2年の交渉期間があり、この間に関税の取り決めなどを話し合うようです

 

 

日本経済にも影響を及ぼすのは間違いなく、実際にイギリスに工場を構える日本企業は、今後のビジネス戦略の変更を迫られているようです

 

 

明日はTOEIC

 

頑張りましょう!

 

余裕があったら、また速報ブログを書くつもりです

 

 

Ciao!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

岡崎市TOEIC対策スクール、英会話教室をお探しの方は、

ぜひ Glovalish(グローバリッシュ)へお越しください

 

無料体験レッスン開催中!