Glovalish de English

映画・洋楽紹介 & 英語学習全般に役立つブログ

韓国版TOEIC公式問題集について

新形式TOEICまであと5日

 

頭の中は完全にTOEICモードです

 

敵(TOEIC)を知るには公式問題集が一番

 

ということで、おとなり韓国の「新形式対応公式問題集」をやってみました。

 

 

 

★パート3、パート5に関して、日本版の公式問題集には反映されていなかった新たな発見がありましたので、以降のブログ(TESST3、TEST4、TEST5の回)でお話したいと思います。

 

では、まず韓国版公式問題集について。

 

①タイトル:

「ETS新TOEIC公式実践書(LC, RC)」

※日本版の公式問題集はリスニング&リーディングが1冊にまとめられていますが、韓国版はリスニング(LC)とリーディング(RC)が別々の本になっています。

 

②対象:

1)訳&解説がなくても問題ないレベルの方

※もちろん解説はすべてハングル語です

2)英語は苦手だけどハングル語は得意という方

3)TOEICは初級・中級レベルでハングル語は読めないけど、とりあえず本番レベルの試験に慣れたい、という方

 

③料金:

LC、RCともに定価2,300円

※定価はハングル書店プラスさんの表記

※アマゾンだと1,500円+送料

僕が買った時はRC、LCともに1,700円だったのに値下げされてました(笑)

 

④収録テスト数:

5つ

※TEST1とTEST2は日本版と同じ内容。

 

基本、韓国版の公式問題集と日本版の公式問題集は何セットかダブります。

今回だけじゃなく、前からそうです。

ただ、前回の「LC+RC1000」の時は1セットだけだったことを考えると、

今回の2セットのダブりは少し損した気分です・・・

 

これから日本版の公式問題集を買われる方で、解説&日本語訳が必要ない、もしくはハングル語が読める、という方は間違いなく韓国版を買われることをおすすめします。

 

日本版はテスト2つで3,000円。

韓国版は送料含めてテスト5つで3,500円。

コスパに差がありすぎでは・・・

 

IiBCの方、なんとか韓国標準にしていただけないでしょうか

 

(´・ω・`)

 

⑤リスニング音声

出版元の韓国YBMのサイトからMP3ダウンロード可能です。

テキスト購入すると販売店がダウンロードの仕方をメール等で教えてくれるのでハングル語が読めなくても大丈夫。

日本版もCDやめてMP3ダウンロードにしてくれればいいのにな〜

 

 

以降のブログでは、公式実践書のTEST3、TEST4、TEST5の問題タイプ分類と公式全5テストから見えた今後の傾向をお話したいと思います。