Glovalish de English

映画・洋楽紹介 & 英語学習全般に役立つブログ

パート別頻出単語 Part 2 #1

今回はPart 2の頻出投げかけ表現(設問)です。

 

1. Is this seat taken?

<日本語>この席空いてます?

★take a seat で「席に座る」。Is this seat taken? とすると直訳は「この席座られてますか?」となるが、要は「誰か座っているか」ってこと。

受動態は「特定の人」を主語にする必要がないので重宝します。

TOEICだけではなくて、実際に海外の空港、映画館、学校の授業で僕自身何度も使った表現です。

 

2. Would you like to join us for dinner?

<日本語>一緒に夕食どう?

★直訳すると「夕食のために私たちに加わりたい?」です。

TOEICの世界には優しい人ばかり。暇そうな人がいたらいつも誘っています。

みなさんも、ひとりぼっちで寂しそうな人がいたら "Would you like to join us for dinner?"と誘ってあげてくださいね。

join us for dinner(夕食に加わる)って、英語らしい表現ですね。日本語ではあまり言いませんもんね(僕だけ?)。

もちろん、Would you like to have dinner with us? でも大丈夫ですよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

単語学習にはこのアプリ!

 
 

 

 

ブログランキングに参加してます。

よければクリック応援お願いします!

 


TOEICランキング

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村