Glovalish de English

映画・洋楽紹介 & 英語学習全般に役立つブログ

TOEIC対策 Part 5 語彙問題 Q18(形容詞)

新形式対応のTOEIC公式問題集を解いてみました。

 

残念ながら、初・中級のレベル(470点〜650点)を目指されている方にとっては間違いなく「難化」といえるでしょう。

 

公式問題 Test 1&2 を解いたうえでの新形式試験の傾向をまとめた記事を早く書きたいのですが、毎年恒例、地獄の確定申告で「きぃ〜!」ってなっていますのでもうしばらくお待ちください…

 

では今回のPart 5 語彙問題はこちら

 

Q18

A report in the Glovalish Journal indicates that customers have been increasingly ______ about where the products are produced.

 

(A) similar

(B) concerned

(C) important

(D) magnificent

 

 

<解説>

選択肢にはまったく関連のない形容詞が4つ並んでいます。

 

つまり形容詞の語彙問題です。

 

(A) similar 「同様の」

(B) concerned 「懸念した」

(C) important 「重要な」

(D) magnificent 「すばらしい」

 

(A) の similar は通例 be similar to ~ で「〜と同様」のように使います

 

(C) は important information about ~ や something/anything important about ~ の形で about を使うことはありますが、 important about となることはありません

 

(D) magnificent 「素晴らしい」

→ have been magnificent としてしまうと「顧客がどこで製品が作られたかについて素晴らしい」となってしまい意味不明

 

(B) の concerned を入れてやれば、 be concerned about ~ 「〜について気にする」となり文意に合います

 

 

<日本語>

Glovalish Journal のレポートによると顧客は製品がどこで作られたかを益々気にするようになってきている

 

 

確定申告…

 

いつも苦労するのは分かっていながら、こまめに帳簿を付けず、この時期にまとめてやってしまうんですよねぇ

 

早く終わらせたいよ〜

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

単語学習にはこのアプリ!

 
 

 

 

ブログランキングに参加してます。

よければクリック応援お願いします!

 


TOEICランキング

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村